もしかしたら体臭も出ているのでしょうか。
疲れている時や寝不足の時にはなおさら口臭が気になります。
そこであることを始めました。
それはローズウォーターを飲む、ということです。
私はコーヒーが大好きで一日に最低2杯は飲みます。
コーヒーは香りも強いものですし、体にも臭いが染み付いていくのでは
と考えました。
そこで基本的な考えから、体の中から綺麗に、です。
特に人間の体のほとんどは水でできているといいますので、
まずは飲み物に意識をすることにしました。
コーヒーやお茶を飲む代わりにローズウォーターを飲みます。
なんだか口の香りや体臭が消えるというより、むしろ良い香りになるような
きがしませんか?
始めたばかりなのでまだ結果はでていませんが、なんだか有効な気がしませんか?
しばらく続けてみたいと思います。。
続きを読む »

私はヘビースモーカーです。
外出先では喫煙ルームのある場所をいつも確認しています。
最近は喫煙できる場所が少なくて困ります。
健康のためと、税金の値上がりで非喫煙者の人が増えましたね。
だから、私はタバコを吸うときに、周囲の迷惑にならないよう、いつも気を配っています。
そのなかには口臭予防も含まれています。
人と話をするとき、特に非喫煙者の人と会うときは、喫煙を避けますね。
会っている間ずっと、タバコを吸わないということで、我慢しなくてはいけません。
でも、煙や臭いを気にさせるのもイヤですからね。
非喫煙者はタバコの臭いに敏感だし、アルコールやコーヒーなどの飲み物と一緒にタバコを吸ったときは、いつもより口臭が強くなるようです。
煙の臭いよりも、口臭としてタバコの臭いを感知すると、非喫煙者の人は敏感になるようですね。
面と向かっては言いにくいけれど、我慢できないほど辛いと言っている人がいました。
最低限のマナーとして、私は外で人と会うときは、口臭スプレーだとか、ガム、マウスウォッシュなどで予防しています。

おすすめブログ

口臭対策ガイド ~口の臭いを消すための方法~

風邪の予防にと教えてもらいました。
「ハチミツしょうが紅茶」です。
生姜は300グラムほど、ハチミツは500ミリリットルほど用意します。
まず最初に生姜を千切りにします。なるべく細かく切りましょう。
そしてその生姜をハチミツに漬けます。
続きを読む »

私が大学卒業を目前に控えた冬のことでした。
地元で就職が決まっていた私と友人は、大学のあった京都での暮らしを惜しむように、卒業間際になって寺回りなど京都でしか体験できないことを満喫していました。
そして最後に思いついたのが「京都の一流ホテルで食事する」でした。
ただし、ランチ・ディナーだと相当お値段が張ってしまうので、朝食バイキングに狙いを定め、前日夜からお腹をすかせて市内の某高級ホテルへいざ出陣。
このホテルは芸能人もよく利用する立派なホテルで、汚い服装の私たちは完全に浮いてしまっていたと思います。
それまで味わったことのなかった料理をつぎつぎと平らげ、朝からバカ食いしてしまった私のお腹は張り裂けんばかりにふくらみ、朝ということもあり激しい便意を催しました。
トイレで用を終え、ふと気づくと見たことのないボタン類があることに気づきました。
それはウォシュレットのボタンだったのですが、中学校まで洋式トイレも使ったことのない育ちの私は、はじめて目にするそのシステムに興味津々。スボンをはいてボタンを押してみることにしました。
すると当然のことながら棒が伸びてきて大量の水が噴き出してきました。
その勢いは凄まじく、天井に届かんばかりの勢いで見る見るうちに床が水浸しになっていきます。
止め方もわからず、恐ろしくなった私は現場を逃げるように立ち去り、そのまま素知らぬ顔でシメのコーヒーをすすったのでした。
あの後どうなったかは私にはわかりません。
ホテルのスタッフさん、ごめんなさい。